劇場版SPEC~天~

直前にテレビで放送されたドラマからの続きとなっている。劇場版の天というのは起承転結の転のことだ。特殊な能力(SPEC)を持った人間が登場して犯罪を犯した場合、捜査をするのがこの映画に登場する”警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係”だ。戸田恵梨香と加瀬亮に加えて栗山千明や伊藤淳史が楽しんで演じている。シリアス一辺倒にならないで笑えるネタ満載で愉快痛快だった。もう少し上映時間が短ければ、もっと高く評価した。「アーティスト」を見たばかりの弊害だろう。

ドラマの最後で、体が凍って死亡した刑事がいた。当麻紗綾(とうまさや:戸田恵梨香)と瀬文焚流(せぶみたける:加瀬亮)が駆けつけると、向かいのビルの屋上に三人の人影がいた。その三名がこの映画に登場する。海上に漂うクルーザーから凍死したようなミイラ死体が発見される。さっそく捜査に乗り出すミショウ班に、キルビルの青池里子(栗山千明)やカツラの係長市柳腎蔵(でんでん)や津田助広(椎名桔平)らが加わる。

死んだはずの弟一十一(にのまえじゅういち:神木隆之介)が、人類と敵対する特殊能力SPECを持ったサイドで登場する。身体のどこでも金属にできる伊藤淳史は、いい人ばかり演じたからトゲトゲしくなったと紹介される。マダム陽(やん:浅野ゆう子)は、トレンディードラマの後遺症で人間を冷たくしたり熱したりできる能力を持っている。

にのまえという名前は、数字の2の前だから一と書く。カツラの係長の市柳は髪の毛のことで、腎蔵は人造ということだろう。役名を検証するともっとおもしろいトリックがあるはずだ。トゲトゲ人間は、ターミネーターのパロディーだろう。
時間を止める能力は、マトリックスのパロディーだと思う。釘の仕掛けはまさにそれだ。

こんな冗談半分の映画をハリウッドがどうやって映像にするのだろうか。笑えるネタもそのまま使ってくれるのだろうか。



同じカテゴリー(2012年映画)の記事
レ・ミゼラブル
レ・ミゼラブル(2012-12-21 21:55)

果てぬ村のミナ
果てぬ村のミナ(2012-12-19 22:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
劇場版SPEC~天~
    コメント(0)