山下智久、EOS5DMARKⅢと銀塩のマミヤをドラマで使う

今日から始まったフジテレビのドラマ「サマーヌード」で、山下智久さんが使っているカメラはキャノンEOS5DMARKⅢ(メーカー特設サイト)だそうだ。ドラマ内での映像では、EOSの下の数字がわからないように写している。ボディの大きさやバッテリーパックをつけた大きさから、フルサイズのデジイチだと思った。

フルサイズでは、1DXがプロ用、5DMARKⅢがプロやハイアマチュア用、6Dもハイアマチュア用だ。

ボディーだけの値段では5Dが26~28万円くらい。6Dは16~18万円くらい。1DXは60万円くらい。価格は価格コム参照。報道カメラの方々は、1DXを使うんだと思う。でも1DXは重いし軽い5Dの方がいいかも。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3


レンズもピンからキリまである。当然フルサイズのボディーを使うのなら、しっかりしたレンズを使わないともったいない。とらの介のような初心者は、こういう高いカメラを使うのがもったいない。

ドラマの初回の終わりごろに、6:4フィルムの中判カメラマミヤを持ち出していた。フィルムの巻き上げ動作をしていたので、そうだと思う。マミヤでは、もうデジタルしか作っていないと思う。わての亡父が銀塩のマミヤを持っていた。

昔は、銀塩しかなかった。とらの介と亡父は、いっしょに写真を撮りにあちこちに出かけた。とらの介は、オートでシーンセレクト機能を使って撮るだけだった。マミヤは重くて、かさばるので持ち歩くのが大変そうだった。

亡父は、近所のカメラ屋さんの撮影旅行で京都などへよく出かけていた。そういう旅行に出かけても、なかなかいい写真は撮れないみたいだった。難しいのだ。ヤフオクならマミヤの中古が手に入る。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS5D MarkIII EF24-70L IS USM レンズキット EF24-70mm F4L IS USM付属 EOS5DM3-2470ISLK
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット EF24-105mm F4L IS USM付属 EOS6D24105ISLK



同じカテゴリー(テレビ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
山下智久、EOS5DMARKⅢと銀塩のマミヤをドラマで使う
    コメント(0)