不能犯

同名漫画の実写映画化だ。全く何が原作か知らなかった。サスペンス・スリラーなのだ。いわゆる催眠術や眼力であった人間を心理操作して、死なせるという手口を使って殺人をする。証拠もないので「不能犯」と呼ばれる。松坂桃李と沢尻エリカ主演で、不能犯とそれに対抗する女性刑事ということになる。目の色が変わるのでわかりやすいし、刑事で唯一目の影響を受けないという設定で対抗するのだ。

SNSで話題になっていたのは、ある電話ボックスに殺してほしい理由と連絡先を書いておくと願いが叶うという噂だった。あいつを殺したいと心底思ったら、その電話ボックスに頼ることが都市伝説になっていた。人間実際に人を憎んでも殺したいまでは思わないもんだ。でも、この映画では次々と依頼者が出て来る。

悪徳貸金業者、ストーカーしていた町内会長、子供の頃別れた妹が幸せになっている姉を嫉妬して、などのケースで事件が起きる。その手口は標的となる人物に直接会い、眼力で催眠状態にかけて自殺や心臓麻痺などを起こして死なせるのだ。被害者はススメバチに襲撃されたり、毒をもられたりして死ぬ。または、婚約者が浮気をしていると思いこんで相手を襲う。それらの行為は、ウソブキ(松坂桃李)が手を下していない。

もちろん、黒いスーツを着た男ということで、ウソブキは警察に任意同行されて事情聴取を受ける。でも、全く証拠もないし、凶器もないし、死因との因果関係が証明されない。警察内部では、唯一多田友子(沢尻エリカ)が彼の術にかからない。そこで、ウソブキも友子を敵として意識して対決しようとする。一方、謎の連続爆破事件が起きていた。そちらの犯人は全く不明だったけど、友子が少年院送りにして更生した川端ワタル(間宮祥太朗)が出てくる。

人間の愚かさがどんどん明らかになるけど、今ひとつ深みがない。友子の相棒刑事の百々瀬(新田真剣佑)が爆破事件に巻き込まれてしまう。それも今ひとつ強引な展開なのだ。たぶん漫画の原作とは違う物語なのかもしれない。幼稚園と病院に爆弾を仕掛けて、人質にして刑事とウソブキと爆弾魔が対決する。なんか、漫画チックな感じなのだ。星2個。

トラックバック URL
http://torachangorogoro.blog.fc2.com/tb.php/394-f12ecd99


同じカテゴリー(2018年映画)の記事
アリー/スター誕生
アリー/スター誕生(2018-12-21 21:33)

来る
来る(2018-12-11 22:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
不能犯
    コメント(0)