ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

2014年公開のハリウッド版「ゴジラ」の続編だ。わてはキングギドラが出てくる映画を子供の時に見ている。ハリウッド版ゴジラは恐竜っぽい。そのゴジラに日本版の旧シリーズへのオマージュがあちこちに散りばめられている。テーマ曲などは非常に懐かしいものがある。ゴジラ、キングギドラ、モスラ、ラドンらが出てくるのがたまらない。登場人物の物語もなかなかしっかりとしているけど、どうも主役は怪獣たちだと思った。怪獣たちとそれを利用しようとする人間が面白いのだ。

怪獣の咆哮を分析してコントロールする研究をしているエマ・ラッセル(ヴェラ・ファーミガ)と娘のマディソン(ミリー・ボビー・ブラウン)が、悪者に誘拐されてしまう。エマの夫マーク(カイル・チャンドラー)は誘拐された妻子を助けようと、研究者たちに協力する。エマたちが発信した怪獣の咆哮の信号をきっかけに、世界各地に眠っていた怪獣が目覚めてしまう。

キングギドラは侵略者みたいな立場であり、ゴジラはそれをやっつけようとする。そこに人間が絡んで来るのだ。弱ったゴジラを元気づけようとミサイルを使ったり、かなり強引なこともする。ゴジラとしては人間のために戦っているのではなく、地球上で自分の存在を脅かすやつと戦うだけだろう。

芹沢博士(渡辺謙)やエマ・ラッセルが決死の覚悟で犠牲になるのは、次回作には登場しないという意味合いである。まあ、結末はゴジラが勝たなければ成り立たない映画だからわかるだろう。

そこまでの道のりが簡単ではないのがとてもよかった。怪獣映画好きにはたまらない。人間のドラマも面白いけど、主役はあくまでも怪獣なのだ。エンディングクレジットが終わって明るくなるまで席を立ってはいけない。怪獣好きとして、星4個。

トラックバック URL
https://torachangorogoro.blog.fc2.com/tb.php/445-74f25db6


同じカテゴリー(2019年映画)の記事
屍人荘の殺人
屍人荘の殺人(2019-12-14 19:40)

決算!忠臣蔵
決算!忠臣蔵(2019-11-29 21:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
    コメント(0)