ウマゴヤシの仲間か

ウマゴヤシの仲間かこれは、今日フーちゃんと今之浦堤防を散歩していて見つけた。非常に草丈が低くて、気がつかないと見逃してしまうくらいだった。草刈をよくしている場所なので、余計小さいのだ。

マメ科ウマゴヤシ属の一年草で、明治以降に牧草として導入された。その後、帰化して日本中で見られる。地を這うように伸びて、黄色い小さい花をつける。

この仲間にはウマゴヤシとコメツブウマゴヤシがあるが、わてにはわからない。また、携帯電話のマクロ機能で撮影したのでは、限界がある。「野山で見かける山野草図鑑」(新星出版社)参照。ゴロゴロ。



同じカテゴリー(マメ科)の記事
赤いシロツメクサ
赤いシロツメクサ(2017-04-27 14:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ウマゴヤシの仲間か
    コメント(0)