モモの花から実がだんだん大きくなる様子

モモの花から実がだんだん大きくなる様子桃栗3年、柿8年という言葉がある。モモはバラ科サクラ属の植物で、ウメなどと同じ仲間だ。

花が終わったあとに、実が出来始めると思う。でも、実際問題何日ぐらいで実になるのか観察したことがない。

たまたまフーちゃんの散歩コースにモモの木があった。

これは、3月22日に撮影した。

モモの花から実がだんだん大きくなる様子モモの花から実がだんだん大きくなる様子この2枚の写真は、4月9日に撮影した。花の状態から17日後ということになる。

花びらが全部散ってしまった。毛のようなものが残っている。そして、花があった箇所に小さい緑色の丸いものがついている。

モモの花から実がだんだん大きくなる様子


これは、4月16日に撮影した。4月9日から1週間しか経過していないのに、倍くらいの大きさになった。まだ、実の数が多いのでそのうちに少なくなるのだろう。このモモの木は、人が世話をしない場所にある。これからどうなるか、できるだけ観察を続けたい。
農家の方々は、5月に入れば実を選定して袋かけをするのだろうか。収穫が7月から9月にかけてなので、非常に世話が大変だと思う。
posted by (C)とらちゃん



同じカテゴリー(バラ科)の記事
病院のソメイヨシノ
病院のソメイヨシノ(2019-04-13 08:30)

八重桜が咲き出した
八重桜が咲き出した(2019-04-09 13:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
モモの花から実がだんだん大きくなる様子
    コメント(0)