早咲きのサクラが咲き出した

早咲きのサクラが咲き出したこれは、昨日撮影したものだ。磐田市のワークピア磐田の東側に中央公園がある。そこには、今頃から咲き出すサクラからソメイヨシノまでいくつかの種類の桜がある。

静岡県では河津桜が有名だけど、このサクラもその系統だと思う。樹勢はあまりよくないけど、毎年楽しみにしている。

サクラは、バラ科サクラ属の落葉樹である。花が葉よりも先に出る種類が多い。ソメイヨシノは、挿し木で増やしたので遺伝子が全く同じである。

生物の多様性の観点からは、一つの種類が多数を占めるのはあまりよろしくない。病虫害で一気にだめになる危険性が高まるからだ。ゴロゴロ。



同じカテゴリー(バラ科)の記事
病院のソメイヨシノ
病院のソメイヨシノ(2019-04-13 08:30)

八重桜が咲き出した
八重桜が咲き出した(2019-04-09 13:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
早咲きのサクラが咲き出した
    コメント(0)