ホビット 決戦のゆくえ  2D字幕版

J・R・R・トールキンの「指輪物語」の前日譚を描いた「ホビットの冒険」を、ピーター・ジャクソン監督が映画化した完結編だ。「ロード・オブ・ザ・リング」も「ホビットの冒険」もすべて見てきた自分にとっては、壮大な冒険の終わりに立ち会えることがうれしかった。シリーズを見ていていないとちょっとわからないかもしれない。竜スマウグから故郷を取り戻した一行が、黄金を狙う者達の襲撃を受けて戦いを繰り広げる。黄金の魔力に取り付かれた王が攻める敵を前にして目覚める葛藤がしっかりと描かれていたので、その後の戦いのシーンを引き立てていた。見終わったあとの充実感は格別だった。

前作で、竜が住む山の奪還に成功したトーリン(リチャード・アーミティッジ)らドワーフは、故郷に帰ってきたのでそこに腰を落ち着かせる。山を追い出された竜は「湖の町」の住民が手引をしたと思い込み、湖の町を焼き払う。バルド(ルーク・エヴァンス)が、鉄の矢で竜に立ち向かって退治することに成功する。町を焼き払われた人々は、山へ避難する。ところが、ドワーフの王トーリンは、黄金の魔力に惑わされて常軌を逸してしまい、欲望に取り憑かれてしまう。冒険に協力した町の人々やエルフ族が財宝の分配を要求しても聞き入れない。

さらに、邪悪なオークやトロルが攻めてくるのに、援軍にも行こうとしないのだ。そこで、指輪の持ち主であるビルボ・バキンズ(マーティン・フリーマン)は、ドワーフの探しているアーケン石を湖の人々に渡し、交換条件として援軍を引き出そうとする。でも、それも拒んだトーリンは、ますます意固地になってしまう。エルフ族も山に来ているのに、全然言うことを聞かない。

そんな黄金の分配を巡ってもめている最中に、邪悪な勢力は地下から迫ってくる。圧倒的な兵力と機動力で、オークたちが攻め込んで来る。エルフやドワーフが戦うけど、徐々に撤退していく。山の上で指示を出すオークの親分みたいなやつが、いかにも悪そうな顔つきをしていた。ビルボの必死の説得で、トーリンは我に帰りいっしょに戦う。

北側から回りこむ作戦のオークの戦法に気がついて、必死の攻防が続く。魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)が重要な役どころを引き受けている。エルフとドワーフの悲恋もあって、退屈しない。戦いが終わって、ホビットの村にビルボが帰ってくると、「ロード・オブ・ザ・リング」の最初のシーンにつながっていた。大変な旅をいっしょにしてきた感じだった。わてが見たのは2D字幕版で、潮田貞二の翻訳版が原作だった。

トラックバック URL
http://torachangorogoro.blog.fc2.com/tb.php/210-36101470



同じカテゴリー(2014年映画)の記事
海月姫
海月姫(2014-12-30 23:50)

バンクーバーの朝日
バンクーバーの朝日(2014-12-22 21:17)

ゴーン・ガール
ゴーン・ガール(2014-12-12 23:26)

チェイス!
チェイス!(2014-12-09 21:21)

フューリー
フューリー(2014-12-01 22:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ホビット 決戦のゆくえ  2D字幕版
    コメント(0)