クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル。「雨を見たかい」「プラウド・メアリー」

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)は、1959年から1972年に活動したアメリカのバンドだ。ブルース・ロックとか、カントリー・ロックと呼ばれる分野の曲を発表した。まあ、ハードロックではない、のんびりしたロックなのだ。

わてはリアルタイムで聞いていないけど、耳に聞いた覚えがある曲を紹介するのだ。「雨を見たかい(Have you ever seen the rain)」では、聞いたことがあるメロディーがいいし、アイ・ウォント・ノー・ハブ・エバー・シーン・ザ・レインという歌詞が好きだ。「プラウド・メアリー」は、ローリン、ローリン、ローリン、オンリーバーという歌詞が頭にこびりついている。
ミシシッピ川のゆるやかな流れを思い起こさせる雰囲気なのだ。ゆるやかな流れていく時の流れを想像させる。

「雨を見たかい(Have you ever seen the rain)」(1970)



「プラウド・メアリー」(1969)



同じカテゴリー(音楽)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル。「雨を見たかい」「プラウド・メアリー」
    コメント(0)