下町ロケット 10話  最終回前話「自然の猛威が米を襲う」

下町ロケットを見ている。いよいよ最終回目前になりました。

島津が明応大学で臨時講師をしている。帝国重工のトラクターを佃製作所がやることになった。島津さん、いっしょにやらないかと社長が言う。これを見て決めてくれないかと頼む。その夢には島津さんが必要なのだよ。アメリカ留学の誘いもあるみたいですよ。

またお客さんが来る。ギアゴーストの社長、かつての同僚が来た。それはきついなあ。

佃は正直難しよな。カルフォルニア工業大学からの入学許可だった。

社長から製造部全員に話がある。うちのトランスミッションが大丈夫かどうかが、問題だ。正社員として迎え入れる。島津優を超えられるものは島津しかいないだろう。本当に来たよ。島津さんが。まじかよ。「ようこそ、佃製作所へ」
「試験走行の映像をみせてもらったの。これが今一番新しいやつ。」

帝国重工があんな下請けに任せないといけないとは。佃製作所がトランスミッションの製造に失敗したらその責任にしたらいい。
島津は役員待遇で来たという。
米の収穫はあと1ヶ月だという。

軽部がへそを曲げている。ギラゴーストサイドは油断しているな。
うちがダイダロスと提携したのは正解だった。自分が信用していた社員を簡単に切り捨てるような人だったっけと伊丹に言う。
テストも十分にできていないトラクターを市場に出すのは、ダメだよと島津が言う。しっかりした技術を持っている農家の意見も聞きたいですね。
殿の農家に頼もうとするが頑固親父に断られる。軽部が定時だから帰ると言って、帰宅してしまう。
軽部の娘さんは体の具合が悪くて、定時に仕事をあがらないといけないのだよ。プライドを持って仕事をしているのだよ。軽部が夜遅くの会社にいて、クリーンルームにいて試験をしていた。さぼってはいなかったのだ。

みんなといっしょにボーリングをしていたら、財前が来る。すげー、うまいなあ。アルファ1の試験農場がなかなか見つからない。困ったね。
水も肥料もやりすぎたと親父が言っている。問題は根性強いやつがいなくなったことだ。
親父さんの様子がおかしいね。ひどい雨が来るかもしれないな。
北陸地方を中心に大雨になりそうです。ここまで水が来るかもしれないということか。信濃川が反乱するかもしれないという。

種籾から積めと親父が言う。お父さん、避難指示が出たよ。どうするのでしょうか。

自然を相手にしているということはこういうこともあるのだよ。信濃川の堤防が一部決壊して避難指示が出た。
稲は全滅でした。それが自然を相手にする宿命だと。お見舞金までいただいてありがとうございました。

再会のめどが立つまで家で働けばいいと社長が言う。でも、お客様から義援金や手紙を頂いたので、やめるわけにはいかないのです。
殿は精神的にも大きなダメージを負っているに違いない。人間はあまりにも無力だ。
あれだけ好き勝手やっていて、困った時だけ融資してくれとは迷惑なんですよ。勝手に自分のブランドなんか作ってしまって、農協に入れと言われる。
同業者から冷たくされて、心配ですね。農協はあそこまで嫌がらせをするかね。殿村家の米なんてやめたらどうですか。
実験後はトラクターを無償でお譲りします。なんのためにやるのかということです。日本の農業はますます高齢化します。私が農業事業を立ち上げたのは、こちらで米作りをしたのが機会です。
うちの会社に戻ってはどうかと誘いました。でも、息子さんは断られました。人生をかけてでも米作りを続けようとした。

大自然の前に人間は無力なのです。でも、日本の農業の未来のために力を貸してください。もう米作りはダメだと諦めていました。
うちの田んぼを使って、米作りを救ってあげてください。

おお、なんという展開だよ。ダーウィンが首相の前での再対決が決定した。それは楽しみですね。お前の技術を盗むようなやつに負けるわけにはいかない。すごいですね。23日に最終回です。15分拡大スペシャルですよ。


同じカテゴリー(2018年ドラマ)の記事
アシガールSP
アシガールSP(2018-12-24 22:30)

炎上弁護人
炎上弁護人(2018-12-15 22:15)

大誘拐 感想です
大誘拐 感想です(2018-12-14 21:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
下町ロケット 10話  最終回前話「自然の猛威が米を襲う」
    コメント(0)