犬にも表情がある

犬にも表情がある今日は気温が高かったので、散歩に行く時間を遅くした。フーちゃんは相当待ちわびていたようで、おやつを見る目が非常に真剣だった。

この目つきを見ると、おやつを持っている手が噛まれそうな危険が感じられる。でも、おかんは納豆の容器におやつを入れてあげるので、噛まれることはない。

犬にも表情があるちょうど散歩に出発したところで、フーちゃんのお母さんが自転車で帰ってきた。フーちゃんは、すぐに気がついて追いかけた。

そして、耳を後ろにたらして尻尾を思い切り振って、頭を撫でられてうれしそうにしている。お母さんの場合、おやつを持っていなくてもこのように愛想を振りまいてくれる。

犬にも表情がある機嫌がよくなったフーちゃんは、足取りも軽く散歩を続けた。そして、生理作用もしっかりと済ませて、帰宅した。

今日の散歩はよほど満足したと見えて、犬小屋につながれてからのおやつを見る目は穏やかだった。おやつを見る目が、散歩の最初と終わりでは相当違うのだ。フーちゃんは、表情豊かな犬なのだ。ゴロゴロ。



同じカテゴリー(ご近所のワンコと散歩 )の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
犬にも表情がある
    コメント(0)