リシマキア

リシマキアリシマキア
これも、6月1日に浜松に行ったとき見つけた。写真に撮るのは簡単だが、名前を探すのが非常にたいへんだ。全く検討がつかないときは、もう図鑑ペラペラかネットサーサーしかない。

ということで判明したのが、サクラソウ科リシマキア(オカトラノオ)属のリシマキアとわかった。這性と立性の二つの種類があり、それぞれに品種がある。立性では、オカトラノオやプンクタータがある。這性の品種は、プロクンベンスやヌンムラリアがある。

写真の品種は這性だけど、詳しい品種名はわからない。「色と咲く順でわかる花の名前事典」(永岡書店)参照。ゴロゴロ。



同じカテゴリー(サクラソウ科)の記事
プリムラ
プリムラ(2011-03-22 09:36)

シクラメン
シクラメン(2010-01-08 20:12)

プリムラ
プリムラ(2009-03-31 13:47)

この記事へのコメント
こんばんは。

これはリシマキア・コンゲスティフローラです。

イエローボール、リッシーなどの名前で販売されていましたが、最近あまり見なくなりました・・・。

黄色の花は見ていると元気が出ますね。
Posted by naoka-engei at 2009年06月03日 22:55
おお、naoka-engeiさん、コメントありがとう。
コンゲスティフローラですか、なかなかややこしい名前ですね。
浜松駅北口の大きな円錐状の花壇にありました。
ほんとうにあの周辺は、花がいっぱいで気分がいいです。ゴロゴロ。
Posted by とらちゃんとらちゃん at 2009年06月03日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
リシマキア
    コメント(2)