磐田ユースウィンドオーケストラ第1回定期演奏会、行ってきた。よかったのだ。

磐田ユースウィンドオーケストラ第1回定期演奏会に行ってきた。よかったのだ。


クラシックステージはじっくり聞かせてくれた。

ポップスステージは楽しかった。

みんな、音がしっかり出ていた。うまいなあ。

わてが50年前にやったころとは、違うのだ。

わての頃は、中学生の1学年が400名くらいいた。全校生徒は1200人くらいになる。それで、ブラスバンド部では音楽の先生が顧問なんだけど、部活には基本的に来ない。部長のわてが指揮者になって、練習していた。そんなものがわかるわけもない。自分の練習で精一杯なのに、部全体の練習の出来がわかるわけがない。熱心な生徒というか、音程がわかる子はすぐにうまくなる。わてなんか、歌は音痴だし、才能はない。

ただまじめという理由だけで部長にされても、困るのだ。たぶん、この影響でその後の高校生や大学生での部活では、部長をやらなかった。高校時代も生徒会長を断ったのだ。

それに比べると、ユースウィンドオーケストラの講師の方々の豪華さよ。すごいもん、全員、その楽器の専門家だ。これは、恵まれている。学校の音楽の先生よりも、音楽のことに詳しいと思う。ということで、わては今日の生徒さんたちが羨ましったのだ。

ゴロゴロ。



同じカテゴリー(音楽)の記事

この記事へのコメント
とらちゃん、聞きに来てくれてありがとうございました。すぐ分かりました‼大雨で帰りがけ大変でしたね。
Posted by 齋藤磨理子 at 2024年09月01日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
磐田ユースウィンドオーケストラ第1回定期演奏会、行ってきた。よかったのだ。
    コメント(1)