高嶺の花 6話 波乱の結婚式 婚姻届は出していないからね。プーとももは戻るな

高嶺の花を見ている。

プーさんとももが家元に挨拶に行った。妹のななと宇都宮龍一もカップルになっているのかと思われるが、宇都宮の腹のうちはわからない。
運転手はももの実の父親だけど、ももは知らない。結局家元制度は世襲制とは限らないのだ。表面上世襲というだけなのだ。わての予想ではプーさんが活躍する展開がいつか来ると思っている。

罪悪感なのね。それが私の宿命なんでしょと家元に言われる。後ろ活けというらしいです。俺たちとは違うものが見えているのだよ。

宇都宮の生花は計算されて活けていたのか。それではダメなんだよね。自分では見れないで見事に活けたとみんなが言うけど、出来栄えが不満なんですか。全部気に入らないと言い、ももが泣き出す。私はもう見えなくなっていると泣き出す。スランプかな。

母が私達を後押ししてくれると名簿を持ってくる。一蓮托生という意味よ。一度決めたら、夫でも裏切ると言う。
運転手が父親だと名乗るつもりはないと言う。実の娘でもないのに、ももの才能を愛してやまないのだ。瑠璃子が私を裏切るはずもない。

私が月島に残るために、プーさんとの結婚を壊すと父が計画しているという。琢磨の奥さんが家元の指示で琢磨に近づいたと白状した。奥さんとは離婚するって。罪悪感よ、私に必要なもの。

プーさんが結婚式の予行練習をしている。相手は同級生の娘だよ。佳代子の店で婚約パーティーをしてくれるって。やはり結婚などできないと話せないのか。母上の遺志をついで家元になる。君はものわかりがいいようだ。結婚はなしになる。恨まないでくれ。君は実直で善なる人間のようだ。あなたはももさんを受け止めきれないと。おれのことは気にしないでください。

私一番最初に結婚届に書いたよ。今度は裏切ることはないから。もうすぐ34歳、親の言うことなんか聞けるかよ。ほんとにお嬢様なのと聞かれる。本当にお嬢様だよと答える。

宇都宮のショーでは宇都宮が自ら生けようとしているけど、ななに花を手渡す。
結婚届を出しにおんぶして連れて行く。お姉ちゃんは罪悪感を流したいのだろうな。
罪悪感を持っていれば、悔い改めた死刑囚は澄んだ目をしている。

お姉ちゃんが過去一番つらかったことをやろうとしているのだよと宇都宮がななに言う。
マリリン・モンローがアインシュタインに言ったら、私の頭脳とあなたの顔では最悪ですと答える。
時間外受付で、婚姻届が受理される。そんなことで、結婚式をパーにできるのか。
余命も告知されたのです。もっと不条理なことが起きたのです。やっと手術をしてくれる医者が現れたのです。やっと余命を受け入れたのに、不条理だと言う。そんなとき空から蒼汰が降ってきた。

もも、ありがとう。僕を受け入れてくれて。ももを自分の女だと思っているのか。

ももの妹のななが自転車屋に来る。ななは何を話すのか。
婚姻届を出してきたとももが、運転手に言う。ちょっとドライブしようか。

母があじさいの花言葉を聞かれる。姉と妹を上位師範から候補者を選び、20人ほど屋敷に呼びたい。あじさいの花言葉は冷酷だったよ。

ななの話はなんだろう。姉だってお邪魔しているのですよね。こっちの姉はどんな感じですか。もうめちゃクシャです。酔ったらおんぶって。前と同じことをして上塗りしたいそうです。姉はあなたにひどいことをするつもりです。結婚式の直前で破断。姉はいけることができなくなってしまった。うしろいけをするときに、罪悪感が必要だという。もうひとりの自分を呼び戻すために、ひどいことをするのですね。
芸術家はすさまじいですね。そうすることしかできないから芸術家なんですよね。プーさんはわかっている。
意識的にひどいことをする。なんのために家元にならないのか。なんでままは死んだの。ぬいぐるみを捨てるみたいに。当然の罰なの。
私はもう結婚なんてしない。跡継ぎはななの子供にする。月島の人間は式には結婚しない。
バージンロードは運転手がやってください。泣けば許されるなんて考えない。大丈夫、もうひとりの自分が現れて助けてくれる。

おれ、ももさんが初めての恋人なんです。私はそれがひどいことかわかりません。それでいいですよ。甘えてくれていると思えばいい。守ってくれる人がいなかったのではないですか。それをおれに甘えて仕掛けてくると思えばいいですよ。二度とあえなくなるのですよ。それでいいのですか。プーさんが言うのは立派だけど、それでいいのですか。臆病なんですよね。考えられる最悪のことを考えてしまう。
婚姻届をあさイチで回収してきたんです。時間外野届けは受理されないのですよ。バツを2つつけることはない。
これで、大逆転もあり得るような気がしてきたぞ。

スケッチブックあげるよ。いいのがかけたら送るよ。手術を受けたらいいじゃないか。僕は敵ばかりに会ってシまった。僕の味方ならイルカさんは、ずっと味方だ。

式に出たことがバレたらまずいんじゃない。宇都宮龍一、京都だね。これ全部流れ星になっている。謀反人のリストを宇都宮が家元に見せる。謀反人で、家元を選んではいけない。運転手の娘に継がせるわけにはいかない。正々堂々と家元にならないといけない。ももは噛ませ犬として月島にとめておくのだ。

いよいよ結婚式ですよ。猫に小判、馬の耳に念仏。豚に真珠。
運転手の娘に継がせるわけなにはいけない。二度とあえなくなるのですよ。なんじやめるときも健やかなるときも愛するkとを誓いますか。はい近います。

吉池が登場する。まさか、卒業と同じ展開になるとは。

相手は病院づとめのお医者さん。申し訳ないけどお父さんにはそういうことだからごめんなさいと謝った。そしたら、信じられない。まさか笑ったのよ。

やぱpりこれはももとプーさんがくっつくと思うよ。絶対に母とお父さんの歩んだ道をプーさんも行くという展開でしょうね。イルカさんも手術を受けると思う。そうならないと、伏線が回収できないもんね。


同じカテゴリー(2018年ドラマ)の記事
アシガールSP
アシガールSP(2018-12-24 22:30)

炎上弁護人
炎上弁護人(2018-12-15 22:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
高嶺の花 6話 波乱の結婚式 婚姻届は出していないからね。プーとももは戻るな
    コメント(0)