世界ふしぎ発見!1500回25分拡大SP

世界ふしぎ発見!1500回25分拡大SPを見ている。

歴代ミステリーハンターが勢揃いなのだ。

ノアの箱舟。オーリアンズの凍結。
動物の箱舟。絶滅の危機にある動物園。世界最先端の動物園に向かった。

もう一つの箱舟は乗るフェイのスピッツベルケン島にある壁のような施設だ。

シンガポールの中心に巨大な森がある。シンガポール動物園がある。170万人が来る観光スポットだ。ワタボウシカマリン、OPENZOOというコンセプトで作られている。絶滅危惧種が飼われている。彼らが種を残す最後の砦になっている。1年間で500匹以上の赤ちゃんが生まれている。オラウータンの飼育エリアでは工夫しないと食べられない餌箱がある。食べるために頭を使わせている。混合飼育を行っている。動物を退屈させないで繁殖力をあげている。オラウータンの健康チェックでは手をつないで出てきて何も反抗しないようになっている。
マナティーはお腹を見せるように躾されている。サイは人間に懐くようになっている。25年間飼育担当になって、23頭も世界の動物園に行った。
問題です。妊娠中のキリンはお腹を触られるのを嫌うけど、この動物園では妊娠する前からやっている。エコー検査の練習に使っているのはなんでしょう。正解シャワーヘッドでした。

歩くマツボックリといわれるセンザンコウ(Walking painnturi-)が絶滅危機にひんしている。センザンコウを食べないでくださいとジャッキーチェンが運動をしている。小さな発振器をつけていて、探し続ける。生態は謎に包まれている。好物はシロアリ。70cmある舌で取る。野生動物専用の橋を高速道路の上に作った。

当たり前のことができるのが大変ありがたいと思うようになった。

パリで驚異を与えた文化が、縄文時代だ。縄文文化は1万年つづいた。狩猟採集で男女平等だった。SDGsの典型として注目されている。首里城の取材をしています。105カ国以上、竹内海南江。問題です。妊婦さんをかたどった土偶、妊婦さんの印があるけどそれはなんでしょうか。岩手県港市街から発掘された。お腹の中に粘土の塊が入っていた。お腹の中に赤ちゃんが入っていたのが、正解でした。

エチオピア。現代に残るふしぎな古代文化がある。カレンダーが違う。エチオピア暦という年号が使われている。
1年が13ヶ月ある。エチオピア正教という独特のキリスト教が続いている。
ノアには、ヤペトの息子クシュがいた。その末裔がエチオピアの民族だと言われている。2000年前から栄えてきた文明があった。
エチオピアの伝統料理を用意した。

作物の種が収蔵されている。大麦の種を岡山大学の佐藤和弘教授が収めた。エチオピア特有の大麦がある。8000年続いてきた。
大麦ドリンク(カリブ)はお酒だ。
エチオピアで大麦の脅威になる出来事が起きていた。種をまいても全く育たたない畑がある。根が伸びていない。雑草は伸びている。酸性化しているのだ。その理由は化学肥料だった。牛や馬のフンを使っていたけど、化学肥料を使って酸性化した。どうしたら人々の生活を守れるか模索してきた。
ムラサキモチは酸性土壌に強いことがわかった。ムラサキモチとエチオピアの大麦をかけあわせて、新しい品種を作ろうとしている。
問題です。モリンガという木だ。モリンガの種が持つ驚くべき効果はなんでしょうか。モリンガの種をペットボトルの水にいれると、水が浄化されるのだ。


同じカテゴリー(テレビ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
世界ふしぎ発見!1500回25分拡大SP
    コメント(0)