セックス・アンド・ザ・シティ

アメリカで大ヒットした同名のテレビドラマ終了後、4年後の話という設定で映画化された。「セックス・アンド・ザ・シティ」という題名からわかるように、大人向けのお話だ。

女性4人の存在感が非常に大きいドラマだと思ったら、それぞれのパートナーである男性たちもしっかり絡んだ物語だったので感心した。一応この映画は、コメディ的な要素もあってわては笑うシーンがあった。でも、ほかの観客はドラマの展開に夢中で全く笑っていなかった。

登場人物が多いので、それぞれのエピソードの整理に時間が掛かって上映時間が長くなっている。話がだれることはないし、キャリーとビッグのお話を軸にしてほかのメンバーもしっかりと取り上げられている。ブランドではなくて中身が大事だというのはいいが、元が子供のわては少し困った。ゴロゴロ。
ニューヨークに出てきて20年も経てば、キャリアを積んだ女性はそれなりの立場になっている。小説家になったキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)と実業家のジョン(クリス・ノース)は婚約して、結婚式の準備をする。サマンサ(キム・キャトル)は、年下の俳優スミス(ジェイソン・ルイス)のためにロスに引っ越す。

元アートディーラーのシャーロット(クリスティン・デイヴィス)は、ハリー(エヴァン・ハンドラー)と結婚して中国人の子供を養子にもらう。また、弁護士のミランダ(シンシア・ニクソン)はスティーブ(デヴィッド・エイゲンバーグ)と結婚して、子供もいたがある問題が発生する。

色々な事件が起こり、せっかくの幸せが崩壊しそうになる。でも、親友の4人の女性が奮闘しながら、なんとか克服する。日本のお客さんには、もう少し笑えるシーンが欲しかったと思う。


2008年9月21日 22時35分
TVドラマが大ヒットして、4人の独身女性の配役をそのままにして映画化された作品だ。TVシリーズ終了から4年後という物語の設定で、それぞれの女性の身持ちは固くなっている。この映画の描く世界というのは、アメリカのエリートたちの集まるニューヨークマンハッタンで暮らすハイソな女性たちの夢のような物語だ。アメリカの人たちがみんなこんな生活をしているとは考えられないが、映画館で見て1週間以上経過した今はありえないなという印象が強い。映画を見た直後は、ブランド品に囲まれていい生活をしてハッピーエンドないい気分の映画だと思った。夢の世界に触れるのはいいけれど、これが理想とは思えない。

20代前半にニューヨークにやってきた女性は、30代後半になればそのなりのキャリアを積んである程度の地位についている。途中で挫折せず、順調にきた4人の女性はシャネル・プラダ・グッチなどブランド品に囲まれて暮らしている。セックス・コラムニストのキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)は連載コラムを降りて、本を出版して作家としてベストセラーを出していた。プライベートでも、実業家のジョン(クリス・ノース)と婚約して新しい部屋を見つけていた。そして、プレゼントに大きなクローゼットが欲しいという。

PR会社社長のサマンサ(キム・キャトラル)は年下の俳優スミス(ジェイソン・ルイス)のエージェントになり、ロスに引っ越していた。そして、彼のマネージメントをするが、仕事が忙しくなった彼に相手にされなくなる。また、敏腕弁護士のミランダ(シンシア・ニクソン)は夫スティーブ(デヴィッド・エイゲンバーグ)と子供たちに囲まれて幸せな日々を送っていたが、突然夫が浮気をしたと言い出す。また、アートディーラーのシャーロット(クリスティン・デイヴィス)は、夫ハリー(エヴァン・ハンドラー)を結婚し子供ができなかったので、中国人の養女をもらう。

4組のカップルの悲喜こもごもが描かれるうち、特にキャリーとジョンの結婚式という一大イベントが中心になる。長年独身でいて、結婚するというのは男女双方にストレスを貸す。また、ファッションにこだわりのある女性は、どういう結婚式をどこでどういう衣装を着てやるかに関心がいく。一方男は、そういう形式よりも二人の気持ちの盛り上がりを重視する。そのあたりの認識の違いから、二人の間に食い違いが生まれて、ジョンが結婚式直前に行方不明になってしまう。

当然式は中止され、女性たちは悲しみ怒り、そして気晴らしをする。こういう危機に親身なって相談に乗ってくれる親友の存在は貴重だ。特にこの4人の女性が、新婚旅行で行くはずだったホテルに泊まり、それぞれ言いたいことを言い合うシーンはすばらしいと思う。どういう地位にあっても、なんでも話せる友人は大切だ。わては、この女性の友人関係のシーンがいいと思った。



同じカテゴリー(2008年映画)の記事
アフタースクール
アフタースクール(2018-11-01 21:40)

28週後...
28週後...(2018-10-28 06:36)

地球が静止する日
地球が静止する日(2008-12-19 14:25)

ウォーリー
ウォーリー(2008-12-09 23:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
セックス・アンド・ザ・シティ
    コメント(0)