ネジバナ

ネジバナこれは、昨日フーちゃんと散歩中に見つけた。ラン科ネジバナ属の多年草だ。毎年記事にしているように6月から7月上旬に咲いている。

今之浦堤防にあったので、定期的な草刈のために花を見られるのは運がいい。芝生の生育地でもよく見られるけど、刈り込みできられてしまう。

これがそのまま経過すると、このらせん状に種ができる。それもなかなか撮影する機会がない。右回り左回りは半分の確率で出現するらしいけど、注意してみたことがない。ゴロゴロ。



同じカテゴリー(ラン科)の記事
ランの花
ランの花(2018-05-05 20:52)

ネジバナ
ネジバナ(2017-06-16 20:08)

シラン
シラン(2016-04-01 20:41)

ネジバナ
ネジバナ(2015-06-06 22:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ネジバナ
    コメント(0)