綿の実ができている

綿の実ができているフーちゃんのとなりでワタの花が咲いていた。いまでも少し咲いているけど、実ができていた。

花が咲いたあとにどうなるかよく見ていたら、実になっていたのだ。これをコットンボールというらしい。この実が冬になると、はじけて白い綿が出てくるのだ。

綿の実ができているワタは、アオイ科ワタ属の工芸作物だ。紀元前何千年からインダス地方で栽培されていたという。

遺伝学的には、アジア、アフリカ、オーストラリア、アメリカなどに野生種があるらしい。栽培種の中には、虫に強い遺伝子や除草剤に強い遺伝子が導入されたものがある。ゴロゴロ。



同じカテゴリー(アオイ科)の記事
綿の花も咲いている
綿の花も咲いている(2017-08-11 07:22)

タチアオイ
タチアオイ(2017-08-08 19:27)

フヨウ
フヨウ(2017-08-01 20:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
綿の実ができている
    コメント(0)