ボタンクサギ

ボタンクサギ


過去にあまり記事にしていなかったので、名前をすっかり忘れていた。フーちゃんと散歩中に見つけた。

アジサイみたいな花だけど、ボタンクサギというクマツヅラ科クサギ属の落葉低木だ。6月末から咲き出すので、アジサイと間違えそうになる。

過去の記事を見たら、なんと9月まで咲いていた。アジサイよりも花の時期が大変に長い。半球状に蕾の集合体をつけて、そこから花が伸びて花びらを開く。

すべての花びらが開くと、なかなかの見応えがある。クサギ属の仲間なので、葉に触れると臭いので気をつけよう。

栽培の適地はアジサイと同じで、日中多少日があたり午後から日陰になるような場所がいい。花が終わったら邪魔な枝は切ってもいいだろう。剪定の適期は3月だ。ヤサシイエンゲイ(ボタンウツギ)参照。ゴロゴロ。

追記にはスライドショーとスタンドタイプのアルバムがあるよ。




同じカテゴリー(クマツヅラ科)の記事
コムラサキ
コムラサキ(2015-07-13 17:30)

ボタンクサギ
ボタンクサギ(2013-06-27 20:17)

ボタンクサギ
ボタンクサギ(2012-09-05 22:56)

ボタンクサギ
ボタンクサギ(2011-09-28 21:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ボタンクサギ
    コメント(0)