ホウセンカ

ホウセンカこれは、7月12日にフーちゃんと散歩中に見つけた。最近ホウセンカという花自体を見かけないので、懐かしく思った。わてが子供の頃には、よく聞いた花だ。

調べてみたら、ホウセンカはツリフネソウ科インパチェンス(ツリフネソウまたはホウセンカ)属の一年草だった。インパチェンスという名前なら、よく聞くのでそちらが有名になっていたのだ。

園芸品種は、高さ60cmくらいになる高性八重咲き系と鉢植えに向く小形頂点咲き系がある。花の色は、白・ピンク・赤などがある。「花の名前と育て方大事典」(成美堂出版)参照。ゴロゴロ。



同じカテゴリー(ツリフネソウ科)の記事
インパチェンス
インパチェンス(2012-06-13 22:54)

インパチェンス
インパチェンス(2008-10-14 10:20)

サンパチェンス
サンパチェンス(2008-07-29 13:10)

ホウセンカ
ホウセンカ(2008-07-07 14:10)

サンパチェンス三色
サンパチェンス三色(2008-06-11 11:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ホウセンカ
    コメント(0)