バリウムを機械に乗ってから飲んだ。1杯でよかった。かなり楽になった。すっきりまで4時間でした

今日、成人病検診で胃がん、肺がん、大腸がんの検診をした。

大腸がんは2回の検便で終わる。

肺がんはレントゲンだ。

胃がんはバリウムを飲んで、ぐるぐるされた。

問題のバリウムである。発泡剤をまず飲む。それに使う水が少ないので大変だった。しかも、ゲップを出してはいけないと言われた。

そして、機械の上に乗った。機械の上に乗ってからバリウムを渡された。

撮影をしながら、バリウムを一口飲む。それから、バリウムを全部飲んで撮影する。

左を向いたり、一周したり、頭が下になったりした。

今までに何回もバリウムをやってきたけど、年々楽になっていると思う。

問題はしっかりと排泄することだ。下剤を4錠もらってきた。バスから降りてから2錠飲んだ。

5時間くらいして何も出なかったら、もう2錠を飲むと言われた。

それにしても、大雨警報の中でも成人病検診は行われるのだ。ゴロゴロ。

さて、バリウムが全部出るまで4時間くらいでした。

12時ごろバリウムを飲んだ。なかなかすっきりしないのだけど、午後3時を過ぎてドサドサと出た。

4時前には全部出たみたいで、昼寝をした。

6時までグーグー寝ていた。水分をたっぷり飲んでのがよかった。お腹に詰まって苦しかった事件から考えると、学習できたと思う。


同じカテゴリー(健康)の記事
大動脈弁膜しょう
大動脈弁膜しょう(2023-10-02 08:36)

二人とも
二人とも(2019-02-02 16:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
バリウムを機械に乗ってから飲んだ。1杯でよかった。かなり楽になった。すっきりまで4時間でした
    コメント(0)