放課後ミッドナイターズ

オンライン試写会が当選して今晩見た。全く便利な世の中になったもんだ。地方にいる映画ファンは公開前に行われる試写会に出られない。それがこういう形で実現してもらい感謝したい。

このアニメ映画は、2007年に映像作家竹清仁が発表した短編アニメをベースに作られた。小学校の理科室にある人体模型や標本ガイコツたちと小学校に入学する前の幼稚園児が繰り広げるファンタジーアニメだ。理科離れが叫ばれている現状で、うまくまとめたエンターテイメントとして評価できる。小学校とはいっても、プールも音楽室もパソコンルームも揃っていて各分野の権威もここから学んだのだ。

いまどきの子供達は、いままでの大人が怖いと思うネタが全く通用しない。価値観も違う。そのギャップをうまく使った物語が面白かった。脚本もしっかりとできていて、何気ない出来事が伏せんになっていてあとあとに生かされている。小学生くらいの子供達よりも、映画マニアの大人も楽しめる内容だった。とくに、マフィアものが好きな方にはうさぎの世界に共感できるだろう。

セントクレア小学校の見学会にやってきた幼稚園児、マコ・ミーコ・ムツコの三人の女の子が立ち入り禁止の理科室に入ってやりたい放題する。人体模型のキュンストレーキは落書きをされて、骨格標本のゴスもおもちゃにされてしまう。夜になって動き出した二人は、彼女たちに復讐するために「ミッドナイトパーティー」に招待する。

トラックバックは追記にアドレス表示。

人体模型と骨格標本は閉鎖されてしまう理科室を救ってもらいたい願望を隠して、女の子を怖がらせようとする。でも、全く怖がらない幼稚園児が名門小学校にいるお化けだちを巻き込んで、大騒動を起こす。

その落としどころは、まさにうまくできていた。ミュージカルやギャング映画、アクションにSFとなんでもありの物語がおもしろい。楽しい映画だった。

トラックバックは下記アドレスの記事にお願いします。
http://torachangorogoro.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

下記がトラックバックアドレスです。コピーアンドペーストしてお使いください。
http://torachangorogoro.blog.fc2.com/tb.php/2-cfe6a87b



同じカテゴリー(2012年映画)の記事
レ・ミゼラブル
レ・ミゼラブル(2012-12-21 21:55)

果てぬ村のミナ
果てぬ村のミナ(2012-12-19 22:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
放課後ミッドナイターズ
    コメント(0)