ナズナ(ぺんぺんぐさ)

ナズナ(ぺんぺんぐさ)


これは、今日フーちゃんと散歩をしていて見つけた。なんだかわからないと思って、色々考えた。ぺんぺん草だと気がついて、調べた。

アブラナ科ナズナ属の越年草(一年草)で、ナズナという。花は3月から6月に咲く。草丈は10~40cmで直立した茎を伸ばす。真冬は根生葉で越冬して、春先に直径4mmの花を総状につける。長さ6mmくらいの三角形の種子をいっぱいつける。

春の七草の一つであるけど、若い状態のものを食べるようだ。花が咲いてしまったら、たぶんおいしくないと思う。ゴロゴロ。



同じカテゴリー(アブラナ科)の記事
アリッサム
アリッサム(2018-04-11 15:30)

ニワゼキショウ
ニワゼキショウ(2013-05-06 22:33)

大根の花が咲いたよ
大根の花が咲いたよ(2013-03-18 11:39)

ダイコン収穫
ダイコン収穫(2012-11-30 17:10)

これでも大根です
これでも大根です(2012-11-02 17:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ナズナ(ぺんぺんぐさ)
    コメント(0)