ブロッコリーの花、アブラナ科の植物

ブロッコリーの花、アブラナ科の植物緑の蕾を食べるブロッコリーをこんなふうに花を咲かせてはいけない。アブラナ科アブラナ属のブロッコリーは、キャベツの仲間の野菜だ。

ブロッコリーは花茎にできる。キャベツは葉の状態を収穫する。カリフラワーは、白い蕾の状態を収穫する。ブロッコリーは、緑色の蕾を収穫する。

ダイコンも同じ仲間だけど、根が太くなるように改良された品種だ。花が咲くまで大きくすると、商品価値がなくなる。野菜の品種は、多くの歳月と手間を費やして増やされてきた。

原色日本植物図鑑草本編(Ⅱ)離弁花類北村四郎・村田源著を調べてみた。あぶらな科Cruciferaeと書かれているけど、新しい説ではBrassicaceaeと呼ばれている。


花弁は2片が2つに分かれたと考えられている。葉は互生、托葉はない。雄ずいは2+4、雌ずいは(2)で子房上位。この意味はわからない。

さて、350属、2500種がある。主として北半球の温暖帯に多いが、中でも地中海沿岸地方から西アジアに原産となっている。
 
栽培品種が多くあり、ダイコン、カブ、カラシナ、ハクサイ、キャベツ、メキャベツ、セイヨウアブラナ、ウマダイコンなどがある。

地中海沿岸からの帰化植物として日本に入ったものもある。地中海沿岸から北アメリカをへて、北アメリカから入ってきたものもある。ノハラガラシ(ヨーロッパ)、アマナズナ(ヨーロッパ)、ナタネハタザオ(ヨーロッパ)、以下省略なのだ。ゴロゴロ。


posted by (C)とらちゃん



同じカテゴリー(アブラナ科)の記事
アリッサム
アリッサム(2018-04-11 15:30)

ニワゼキショウ
ニワゼキショウ(2013-05-06 22:33)

大根の花が咲いたよ
大根の花が咲いたよ(2013-03-18 11:39)

ダイコン収穫
ダイコン収穫(2012-11-30 17:10)

これでも大根です
これでも大根です(2012-11-02 17:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ブロッコリーの花、アブラナ科の植物
    コメント(0)