ドスパラ製のデスクトップが電源を入れて10秒でネットをできる。相談と調達先は「モスト」さんです

とらの介のパソコンは、Windows7だった。無料アップデートの時にWindows10にした。

でも、なんとか7のときにはだましだまし使っていたのが、10にしたらだませなくなってしまった。

ブルースクリーンが出るようになって、再起動してくださいと要求されるようになった。これはやばいなと思っていた矢先に再起動の繰り返しが起きた。こうなると、素人では手におえない。

そこで、ご近所のパソコントータルサポートの「モスト」さんに相談したのだ。

そろそろ寿命だと覚悟していたので、買い替えを前提に相談した。

データは救出できればしたいけど、できなければ諦めるということにした。

ハードディスクが壊れたわけではないので、たぶん大丈夫かなと思っていた。

相当苦労されて、データは無事に救出された。

こちらの希望としては、Windows10の64ビットで起動にSSDを使い、データの保存にHDDを使う。

あとは、メモリを8Gくらいにする。

CPUはわからないので、わての使用状況からインテル第6世代のCore i5を推薦してくれた。

それと、グラフィックボードはマザーボードに含まれているやつにして、安くすませた。


SSDは250GB、HDDは1TBの容量にしてくれた。こういう構成になると、ドスパラになるという。

そういうことで、パソコン本体の値段は9万5千円だった。その他の面倒な設定や回復ドライブの作成も別途任せてしまった。

新パソコンは実に快適だ。何しろ、電源を入れて10秒くらいで、ネットにつながる。Google Chromeを起動できるのだ。

モストさんでは、それぞれのパソコン使用の状況に応じて適した構成を提案してくれる。メーカー製の高いパソコンではなく、専用のパソコンが入手できるのだ。もちろん、アフターサービスもしっかりとしている。なにしろ、ブログ村でいっしょに勉強した仲間だから、信頼できるのだ。

これは、便利ですよ。あとは、データーのバックアップをしっかりとやろうと計画している。でも、いまはスマホで写真撮影をしているので、グーグルフォトに自動的にバックアップされている。パソコンにほとんど負担をかけない使い方しかしていない。以前はガラケーを使っていて、撮影した写真を毎日パソコンに転送していた。今はスマホなので、それがないのだ。

はまぞうのブログ村で知り合った仲間で頼りになる存在は、ほんとうにありがたいもんです。ゴロゴロ。



同じカテゴリー(PC道)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ドスパラ製のデスクトップが電源を入れて10秒でネットをできる。相談と調達先は「モスト」さんです
    コメント(0)