ザ・ファイター

実在のボクサー、ミッキー・ウォードをモデルにした映画だ。これはすごいボクシング映画だ。「レイジング・ブル」もすごかったけど、ボクシング映画としてもアイルランド系の家族の物語としても傑作だと思う。マーク・ウォルバーグ自ら製作と主演をして本格的なトレーニングをしているし、クリスチャン・ベイルにいたっては元ボクサーと薬物中毒という役になりきっている。試合のシーンはボクシング中継を見ているようだし、ウォードの家族の物語はドキュメンタリーのような現実感があった。映画館で是非見て欲しい。

アカデミー賞助演男優賞(クリスチャン・ベイル)と助演女優賞(メリッサ・レオ)を獲得しているけど、そのほかの映画賞でも多くの受賞をしている。マサチューセッツ州ローウェルの町に行き、登場人物のみならず住民にしっかりと聞き取り調査をした。トレーナー件警官役のオキーワは本人が演じているし、シュガー・レイ・レナードも本人役で出演している。そのほかにも、ウォード家の姉妹や親戚が出演している。ここまで徹底的に準備をすれば、リアルな映像が撮れないわけがない。

ミッキー(マーク・ウォルバーグ)は街の英雄的存在の兄ディッキー(クリスチャン・ベイル)に子供の頃からボクシングを教えられ、トレナーとしてパートナーになっている。でも練習時間になっても薬物におぼれて来ないことが多い。またマネージャー役の母アリス(メリッサ・レオ)は多くの家族を抱えていることもあって、目先のお金にしか執着していない。マッチメイクもでたらめで、9kgも体重が重い選手との試合を引き受けてミッキーは無残な負け方をする。

ウォード家は母のアリスが天下を取っていて、異父兄のディッキーが一番の存在だ。異父弟のミッキーはディッキーがコーチをして、7人姉妹の面倒も見る必要があった。アリスがすべてを支配しており、それが彼女自身家族のためだと思いこんでいるのだ。ミッキーのガールフレンドになったシャーリーン(エイミー・アダムス)のことを、大学中退のへ理屈女だと認めようとしない。そんな複雑な家族状況で、肝心のディッキーが警官暴行と薬物中毒で刑務所に入ってしまう。

ミッキーとシャーリーンはウォード家の人々から独立しようとするけど、家族の関係は簡単に切り離せるものではない。刑務所でなんとかやり直そうとする兄をクリスチャン・ベイルが、迫真の熱演で魅せてくれる。禁断症状で苦しむ姿と克服して出所した顔つきを比べると、まるで別人だ。ボクシングの試合のシーンは、実際に中継をしているように映像化されている。スピード感やライト級の重量感が本物である。エンディングクレジット前に現在の本人たちが出るけど、そっくりだ。

元世界王者アルツロ・ガッティとのノンタイトル戦は3回行われたけど、最初の対戦で映画は終わる。ミッキーはWBU世界スーパーフライ級王座についたことがあるので、その対戦が世界タイトルマッチとして演出されたのだろう。



同じカテゴリー(2011年映画)の記事
トロン:レガシー
トロン:レガシー(2018-10-16 14:01)

リアル・スティール
リアル・スティール(2011-12-12 00:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ザ・ファイター
    コメント(0)