スター・ウォーズ/フォースの覚醒

スター・ウォーズ/ジェダイの帰還」から30年後の設定で新しく始まった三部作の一作目だ。77年公開の1作目を劇場で見てから6作品すべて映画館で見た。今作は昔からのファンにも全然知らない観客でも楽しめる内容になっていた。レイア姫とハン・ソロがしっかりと年齢を重ねて出てくる。その登場の仕方は自然で期待通りだった。特殊効果は格段にレベルアップして見応えがあった。間違いなく大ヒットするだろう。

帝国軍のデススターは破壊されたけど、暗黒面(ファースト・オーダー)は勢力を拡大している。革命軍のポー(オスカー・アイザック)が捕らえられるが、フィン(ジョン・ボイエガ)の助けで脱走する。兵隊のフィンは脱走兵になる。砂漠の星ではレイ(デイジー・リドリー)が廃品を売って生計を立てている。秘密の情報を隠されたロボットBB-8を拾ったレイは、フィンやハン・ソロ(ハリソン・フォード)、チューバッカといっしょに革命軍に合流する。でも、レイだけはカイロ・レン(アダム・ドライバー)という黒仮面の剣士に捕まる。

カイロ・レンがハン・ソロとレイア姫(キャリー・フィッシャー)の子供とは、どこかで聞いたことがある設定だ。さらに、その息子を訓練したのがルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)なのだ。フォースを極めた戦士が訓練したのだけど、まだ修行が足りない。最初から最強の戦士だったら、面白くない。レイが最初は自分の星に戻りたいと思い込んでいるのも、簡単ではない。

女性を主人公にしたことは成功だと思う。脱走兵のフィンが黒人なのもいいと思う。お父さんが子供を連れて観るのに、いいだろう。特にお父さんは若い時に観た映画を追体験しながら、子供と新シリーズを楽しむことができる。

ダークサイドのカイロ・レンが悪役として未熟さを持っていて、フォースを持つことになるレイが物語を伝説くらいにしか思っていない。まだ登場人物が本当に悪になりきっていない。正義をなす者も修行がこれからの身分だ。新しい伝説は始まったばかりなのだ。現実の世界でも最初から悪い人はいない。どのような未来が待っているのか、映画館で確認してほしい。星5個。

トラックバック URL
http://torachangorogoro.blog.fc2.com/tb.php/284-452a3750



同じカテゴリー(2015年映画)の記事
母と暮らせば
母と暮らせば(2015-12-16 22:59)

海難1890
海難1890(2015-12-12 21:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
    コメント(0)