SCOOP!

1985年の原田眞人監督の「盗写1/250秒」を原作に、大根仁監督が映画化した。福山雅治が無精ひげでしがない中年パパラッチを、その相棒を二階堂ふみが演じている。写真週刊誌の内情を暴露するお下劣な物語だと思ったら、どうしようもない中年男性の友情の悲しい顛末だった。その中に新人編集者の女性の成長物語が入っていたのだ。スクープの標的になる人々の様子が楽しい。

頭文字がFの週刊誌が2つあった時代が背景だと思う。現在の週刊誌はもっとしっかりと取材をして裏も取っているだろう。それでも、現在もこのような決定的瞬間を狙うカメラマンはいる。この映画に出てくる都城静(福山雅治)のように自堕落なカメラマンはあまりいないのではないか。確かに寝る暇もないほど仕事をするだろうけど、自分を律していると思う。映画の世界だから、成立しているだろう。

借金と酒と女にまみれた静は元恋人の横川定子(吉田羊)から、特ダネの写真をものにしたら金を出すという条件で「SCOOP!」専属になる。そして、新人の行川野火(二階堂ふみ)と相棒を組むことが条件になる。最初はギャルそのものの表情だったけど、徐々にプロの顔に変わっていくのがすごい。二階堂ふみがすばらしい。

ターゲットで面白いのは、若手政治家と女子アナの密会シーンの撮影と連続殺人犯のものだろう。花火を使ってカーテンを開けさせるのがすごい。SPに追跡されたのをまくのも愉快だった。連続殺人犯の現場検証のブルーシートをかいくぐり撮影に成功するエピソードは、ラストの静とチャラ源(リリー・フランキー)の結末につながっている。そして、野火がチンピラに捕まってしまったときにはチャラ源が助けに来てくれた。それも、伏線になっているのだった。

殺人事件の現場に居合わせたら、報道カメラマンはどういう行動を取るべきか。これはよく議論されることだ。彼らは友人を救うために一人が相手をして、子供を救うことに成功している。そして、友人も救おうと最善を尽くした。その結果、野火が決定的な瞬間をものにできた。静は野火に決定的瞬間を撮影させるために、最後まで友人のそばから離れなかったのだ。やっぱり、その写真は雑誌に掲載するべきだと思った。星5個。

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EOS1Dx欲しいな。ゴロゴロ。


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